漬物って何?

漬物って何?

漬物は、野菜などを塩や醤油、味噌、酢、麹などの調味料と一緒に漬け込み、保存性を高めたものになります。

日本の漬物の種類は、多種多様であり、漬け方やその土地柄にもよってバラエティー豊かに富んでいます。

日本各地でさまざまな漬物があるのは、その土地の気候だったり風土の違いがあるからだとも言われています。

だからこそ、漬物は美味しく、色々な味を楽しむことができ、飽きがこない、そして食欲をそそるものであり、日本人の食生活の中で、絶対に欠かせないものとなっています。

漬物は、ご飯のお供、お酒の肴,お茶うけなどと、色々な楽しみ方があります。

昔から、ご飯にあうと言えばお漬物と言われるように、ご飯さえあれば、おかずなしでも、漬物だけで、ご飯を美味しく沢山食べれてしまいます。

漬物というとお年寄りが食べる物、地味というイメージでした。

しかし、今の時代、漬物は、白米だけに合うという考え方は違うと思われます。

漬物は、イタリアンや中華などにもアレンジできる便利な食材の一つとしての使われ方もあります。

そして漬物は色鮮やかで、目でも人を楽しませ、食卓を色鮮やかに、華やかにもしてくれます。

漬物イコール古いのイメージではありません。

漬物は美味しい上に、日本人としての品があり、日本の風情さえ感じられる魅力的なものになっています。

漬物は日本人の食卓にとってなくてはならない主役にもなる特別な存在なのです。